中央区まちかど展示館の皆様向けの勉強会の講師をつとめました。

2022年9月7日(水)18:30-20:00
会場 銀座ブロッサム 7階

中央区の「まちかど展示館」と墨田区の「ちいさな博物館」の皆さん向けの勉強会で講師をつとめました。タイトルは『日本の博物館の現況と博物館間の連携と動線について』です。

中央区まちかど展示館
https://chuoku-machikadotenjikan.jp/

すみだ小さな博物館
https://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/siryou/small_museum.html

地域での連携事例として、萩まちじゅう博物館松本まるごと博物館千葉県市原市のI’museumを紹介。共通チケットの事例は、上野ウェルカムパスポートぐるっとパス。研究で入手した定量データも参考に、まちの内外を縫っていく人を想像してもらいます。

中央区で連携を深める私のアイデアのキーワードは、中核施設の候補、区のキャラクターの活用、11月のイベント「まるごとミュージアム」、コミュニティバス「江戸バス」等。さらに、施設ごとの工夫として、展示やウェブサイトの改善アイデアをお伝えして終了です。

参加された皆さんのコメントをお聴きして、関心を持たれた切り口や次に何をすべきかといった問題意識の理解が深まりました。